名 前:ロビン
ニックネーム:ろー
種 類:ダックスフント
性 別:オス
誕生日:1997年9月10日
購入店:アニマル倶楽部クニーズ
性 格:温和で頭が良い
我が家の一番の古株。
名前は1994年に公開されたジム・キャリー主演の映画「マスク」に登場する主役の愛犬の名前から頂いたつもりでしたが、飼育を初めて何年かして土曜ロードショーでやっていた「マスク」を見て吃驚・・・実は主役の愛犬の名前は「マイロ」でした・・・。流石に名前を変える事ができず何処からきたのか解らないまま飼い主の勘違いで「ロビン」という名前になりました。
性格は温和であまり怒った所は見たことがありませんが、一度切れると手が付けられません・・・。またとても子供(人間の子供、子犬、子猫)が大好きで、我が家で子犬、子猫が産まれると鼻を「ヒーヒー」鳴らしてうるさいぐらいです。

名 前:ココ
ニックネーム:こうたくん
種 類:シーズー
性 別:オス
誕生日:2001年5月18日
購入店ペットショップ小泉
性 格:内向的で人見知り
「ロビン」と「ココ」と一緒に公園を散歩をしていた時に何処かのおばさんが「こうたくーん」と逃げた犬をドタバタ追っかけているのを目撃してから「こうたくん」というニックネームになってしまった「ココ」
性格は内向的で他の犬、猫にはまるで興味なし。また人見知りが激しく、我が家にお客さんが来ると飼い主の後ろにピッタリ隠れお客さんを伺っています。
「ココ」の好物はバナナで、バナナを食べるときだけは良く噛んで味わって食べます。

名 前:ハナ
ニックネーム:はーちゃん
種 類:パグ
性 別:メス
誕生日:2003年11月19日
購入店ペットショップ小泉
性 格:落ち着きがなく短気
「ハナ」はとにかく落ち着きがなく、いつも飼い主に怒られています。また短気で機嫌が悪いと他の犬や猫にわざと喧嘩を売って「ギャンギャン」騒いでいます。
「ハナ」は運動神経抜群で、「ハナ」がまだ小さい頃、ロフトのアパートを借りて住んでいたのですが、ロフトに上がる細いハシゴをヨチヨチ登ってきたり、猫のようにソファーの背もたれ、肘掛の上で寝ていたりと、とにかく「えっ犬だよね?」という事を沢山してくれます。

名 前:アクア
ニックネーム:あっくん
種 類:シーズー
性 別:オス
誕生日:2006年4月20日
購入店:ヤマガミ西野店内の店舗
性 格:おっとりしていて繊細
目の色が綺麗な青色で「アクア」という名前にしました。
*ブルーアイ:色を薄くする希釈遺伝子の影響で、目が青くなってしまうという遺伝子異常の現われで、将来、障害(弱視、難聴、失明、聴覚障害等)がでる可能性があるそうです。
現時点(2009/8)ではそういった障害は出ていませんが、気を付けて観察していこうと思います。
性格はおっとりしていて繊細で、怒られると顔を伏せてションボリしてしまいます。


名 前:とらぼるた
ニックネーム:とぼ
種 類:チンチラゴールデン
性 別:オス
誕生日:2000年8月20日
購入店:アニマル倶楽部クニーズ
性 格:のんびり
小さい頃はやんちゃで、以前住んでいた家(ロフト)では、ロフトの上から跳んでくるなど、手が付けられない感じでしたが、最近はすっかりのんびりした「おじさん猫」になりました。
2006年5月には尿結石になりましたがそれも今ではすっかり良くなりました。(油断は禁物ですが)
*尿結石:尿の中に結晶(尿結石)が尿道に詰まって起きる病気を総称して泌尿器症候群と言います。以前はFUS(猫の泌尿症候群)と言いましたが、現在は医学的にはF.U.L.T.Dと言われています。原因としては、マグネシウムの多い食事、尿の酸性化、摂取する水の量、尿の濃度や量などと関係し、さらにストレスや運動不足、生活の習慣、遺伝などさまざまな要因が重なりあって起こると考えられています。特にオスの尿道が結晶で詰まって尿が出なくなると、尿毒症などを発症して命に関わる重大な事態を引き起こします。もともと肝臓の機能低下などで起こる病気ではないので適切な処置と治療を施せば健康になります。

名 前:うぶ
ニックネーム:うっち
種 類:MIX(チンチラゴールデン×ペルシャ)
性 別:オス
誕生日:2004年9月8日
購入店:-
性 格:従順
我が家産まれの猫(「とらぼるた(チンチラゴールデン)」×「りり(ペルシャ)」)
今は亡き「りり」の忘れ形見。本当は他の子猫同様「うぶ」も里子に出す予定でしたが、子猫の頃少し歩行がおかしく「コレは我が家の一員だね」と残した猫ですが、現在はそんな心配を他所に元気に飛び跳ねて歩いています。
性格は従順で名前を呼ぶと「ぶにゃー」と返事をして、走ってきます。

名 前:まーも
ニックネーム:まーちゃん
種 類:MIX(不明)
性 別:メス
誕生日:2006年9月20日
購入店:ペットランド伏古店内の店舗
性 格:おっとり
嫁とフラっと行ったショップで破格値で売られていた数匹の子猫の中の1匹で、その中でも1番のブサイクさんで尻尾に折れもありましたが、嫁が大変気に入り購入しました。
名前はピグミーマーモセットというサルの顔に似ていると言う事で「まーも」と名付けられました。
この猫は大変頭が良く、自分でドアを開けて色んな部屋を行ったり来たりしています。そのおかげ、寝室を犬達に汚されたりと大変迷惑をかけられています。

名 前:さらん
ニックネーム:-
種 類:MIX(チンチラゴールデン×MIX)
性 別:オス
誕生日:2009年6月20日
購入店-
性 格:甘えん坊
我が家産まれの猫(「とらぼるた(チンチラゴールデン)」×「まーも(MIX)」)
産まれた時から尻尾が2ヶ所カクカクと折れており、鼻の横には模様が入っていて、我が家で産まれた子猫の中では1番のブサイクちゃんです。でも、それが「さらん」の個性であって可愛い所でもあります。
これからの成長がとても楽しみです。


名 前:まりお
ニックネーム:まりちゃん
種 類:セキセイインコ
性 別:オス
飼育開始日:2005年8月24日
購入店:-
その他:職場の同僚宅からお迎えしました。我が家に来る前に既に10年程飼育していたとの事。

名 前:-
ニックネーム:-
種 類:パンダマウス
性 別:オス
飼育開始日:2009年4月12日
購入店JULIMA
その他:JULIMAさんのプレゼント企画で当選し、お迎えした個体。
名 前:-
ニックネーム:-
種 類:パンダマウス
性 別:メス
飼育開始日:2009年4月12日
購入店JULIMA
その他:JULIMAさんのプレゼント企画で当選し、お迎えした個体。

名 前:はぐ
ニックネーム:-
種 類:フクロモモンガ
性 別:メス
飼育開始日:2009年7月7日
購入店アクア&フェレトショップPOPO
その他:旭川へ観光した際にPOPOさんで購入。

※当Webサイト上の全ての画像などの無断転載・流用を固くお断り致します。
Copyright © 2009 -time to relax with family- website All Rights Reserved.
inserted by FC2 system